施工事例

新築見附市 T様邸

見附市 T様邸拡大する
<概要>

所在地 :見附市
建築面積:132.48㎡
延床面積:206.57㎡

工    法:在来軸組工法
断熱仕様:アキレスQ1ボード外張断熱

外  壁:金属サイディング張
屋  根:ガルバリウム鋼板葺
西側接道からの様子。見附市の中でも山間部で積雪の多い地域のため、落雪屋根を選択しました。
T様邸は建て替え工事。敷地手前には既存の庭木が繁茂します。
  拡大する

西側接道からの様子。見附市の中でも山間部で積雪の多い地域のため、落雪屋根を選択しました。

T様邸は建て替え工事。敷地手前には既存の庭木が繁茂します。

 

玄関手前には風除室。風雪の強い地域・方角にはあると助かる計画です。 拡大する

玄関手前には風除室。風雪の強い地域・方角にはあると助かる計画です。

最近では珍しい二間続きの和室。建具と欄間の細工は、以前の住まいから引き継いだものです。 拡大する
最近では珍しい二間続きの和室。建具と欄間の細工は、以前の住まいから引き継いだものです。
神棚には供物台を添えつけて、日々のお供えをしやすく。 拡大する
神棚には供物台を添えつけて、日々のお供えをしやすく。
寝室は畳敷きをメインとして、布団での生活をより快適に。 拡大する
寝室は畳敷きをメインとして、布団での生活をより快適に。
ダイニングキッチンは対面式の配置計画。 拡大する
ダイニングキッチンは対面式の配置計画。
システムキッチンの背面収納。ゴミ箱スペースは既製品を使わずに大工製作とし、収納量確保しつつコストを抑えます。 拡大する
システムキッチンの背面収納。ゴミ箱スペースは既製品を使わずに大工製作とし、収納量確保しつつコストを抑えます。
リビングには、飾り棚要素のあるTV台を大工が製作しました。 拡大する
リビングには、飾り棚要素のあるTV台を大工が製作しました。
1階の東側は広い軒下空間です。燃料類の備蓄・交換にも適した場所であり、キッチンからも勝手口で繋がるため、外置き野菜の貯蔵にも。 拡大する
1階の東側は広い軒下空間です。燃料類の備蓄・交換にも適した場所であり、キッチンからも勝手口で繋がるため、外置き野菜の貯蔵にも。
外張り断熱を活かし、小屋裏は広い物置空間としました。 拡大する
外張り断熱を活かし、小屋裏は広い物置空間としました。

← 一覧へ戻る

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。